ジョジョの奇妙な冒険 スターダストクルセイダース 第6話「暗青の月(ダークブルームーン)」

飛行機内クワガタの次は海中の怪物と来ました。どちらもただの雑魚ではなく、きっちり承太郎たちを苦戦させているのが素晴らしい。今回はAパートでやられて終わりかと思いきや、Bパートで言うだけの力を見せました。スタンド能力者たちは手強いということを、序盤からこれでもかと示してくれます。


……それにしても、海の中なのに月のカードなんですか。タロットは詳しくないのですが、少し不思議な感じ。そもそも、なんでスタンドとタロットが関連しているのか、説明が何もないまま突っ走っているあたりが素敵です。これが物語を勢いで見せる妙というものか。


一部でどうなるか心配されていた承太郎の喫煙シーンは、なんと、ほぼそのまま、吸っている箇所だけ黒くなるという演出に。しかし、(ニセ)船長に取り上げられた時はきっちりタバコが映っているのですから、なんともです。「え、こんなんでいいの?」と驚いた視聴者は僕だけではなかったはず。規制というのはなんなのか……。もっとも、下手にストーリーを変えられるよりはこの方がよっぽど良いと思いますが。