エスカ&ロジーのアトリエ 第5話「私、先輩になりました!」

また新人がやってきたコルセイト支部です。エスカたちが入ってからせいぜい数ヶ月くらいしか経っていないように見受けられるのですが、一体どういう採用スケジュールなのかは謎です。もっとも、別に日本の会社のように4月一括採用とかに縛られる必要もないわけですが。……あと、年齢にも縛られてないようですね。14歳ときました。


ということで、ルシルの登場です。性格素直で良い子だし事務処理も速い。エスカも驚く有望新人でしたが、優秀なだけに、周りに頼れずに自分で頑張りすぎてしまうという。ふむ、これも一つのよくあるパターンですかね。先輩から見れば可愛らしい失敗とも言えるのですが。


「違う! ルシルは一人でやろうとしたのが駄目だったんだ!」


ジーにしては珍しく強い言葉。これは彼の過去と関係しているのでしょうね。どちらかと言えばここまでエスカ目線の物語ですが、ロジーも主人公のひとりだけに、そのうち彼のエピソードも見せてくれるのでしょう。


結局、みんなの強力で完成した薬が採用されてめでたしと。娘の応募を採用したらお手盛りと言われちゃうんじゃないかと変なところが心配になってしまいましたが、そう言われないようにじっくりと実験・検証をしたはず。……多分。


ここまで、特筆すべきようなすごい話もないんですが、逆に、明らかにおかしいだろと突っ込みたくなるような変な話もなく、地道にエピソードを重ねています。世界観が肌に合えばまったり見ていられる心地よさがありますね。