耳栓で安眠生活?

あれもしたい、これもしなくちゃとついつい夜更かし。十分な睡眠を取るのが大変な現代人的に、なんとか睡眠の質を高められないかと、「耳栓」の導入を試みてみました。別に部屋が特別うるさいというわけでもないんですが、より静かになれば深く眠れるものかと。

サイレンシア Sサイズ 2ペア携帯ケース付き

サイレンシア Sサイズ 2ペア携帯ケース付き


まずは上記商品の通常サイズを買ってみたのですが、大きくて上手く耳に入らず。考えて見れば、耳の中のサイズなんて普通測ったりしませんからね。自分に合うかどうかは試してみないと分かりません。そこであらためて買ったSサイズでしたが、こちらは良い感じにフィットでした。


耳栓と言っても、完全に聞こえなくなるというわけではないのですが(完全に消えると目覚ましが聞こえなくて困りますしね)、ちょっとした雑音はかなり消してくれます。その点はなかなかグッド。ただ、それで眠りが深くなったかというと、う〜ん……。効果が無いわけではないのかもしれませんが、はっきりとわかるという程でもないですね。まあ、もっとうるさい環境であれば差が大きいのかもしれませんが。問題なのは装着した時の違和感です。これはいかんともしがたい。これによって、逆に眠りにつきにくくなってる感もあります。一長一短。深い眠りでぐっすりというのはなかなか簡単にはいかないものですね。


余談ですが、耳の大きさって、実は音感に影響してたりするんでしょうか? 大きい程敏感だとか。……ないか。