ジョジョの奇妙な冒険 スターダストクルセイダース 第5話「銀の戦車(シルバーチャリオッツ)」

アブドゥルとポルナレフの、文字通りに熱く激しい戦い! 両者のスタンド能力を十全に活かしたバトルシーンは見応えたっぷりでした。今回のみならず、ここまでの今作のスタンド描写は素晴らしいの一言。まだ5話しか経っていないということが信じられない程の密度です。1期でも、ジョジョの魅力を抽出してアニメ化する演出力は優れていましたが、惜しむらくは作画がやや弱かった点。この2期になって、弱点が明らかに解消されているのは嬉しい限りです。


それにしても、ポルナレフが当初こんなに悪役ぽかったとは、忘れてました。花京院の方は覚えていたのですが。これは、とことん悪役ぽかった花京院と、悪役の中にもユーモアと騎士道精神とを保っていたポルナレフとの差ですかねえ。逆に言えば、ある程度個性や記憶を残しつつも、絶対服従させる「肉の芽」の威力が伺われて、恐ろしいことです。


ともあれ、これでメイン5人がそろい、次回からはさらに強大な敵達との戦いが始まると。毎回ワクワクしますよ。


ところで、タイガーバームガーデンは現在は閉鎖してしまったとのことで、ちょっと残念。映像中でもナレーションの通りの奇観を示していて興味深かったのですが、こういうところで「25年以上前」という時代設定をしみじみ感じますね。