元ソフトバンク選手を逮捕…福島第1原発退避地域で電線盗む(スポーツ報知)

福島第1原発から30キロ圏内の屋内退避地域で被災した電柱の電線を盗んだとして、福島県警南相馬署が窃盗容疑で住所不定ソフトバンクの元選手・伊奈龍哉容疑者(22)ら3人を現行犯逮捕していたことが31日、分かった。


なんだそれは……としか言いようがないニュース。元プロ野球選手の犯罪というだけで野球ファンとしては噴飯ものであるのに、被災地での電線泥棒とは、怒りを通り越してあきれ果てます。


しかも「最近似たような話を聞いたような」と調べたら、伊奈はつい先日も窃盗で逮捕されたばかりじゃないですか。高卒2年で解雇された時は「ホークスも厳しいな」と思いましたが、今となってみると性格面の問題かと納得してしまいますね。


プロ野球界は引退後のフォローが薄いという指摘もありますが、この場合、それ以前のレベルという気がいたします。だいたい、時価9,330円の電線のために逮捕とは、どう考えたってもっとましな仕事はあるでしょうに。まだ若いのだから、出直して欲しいとも思いますけどねえ……。