株な日々 崩落デー

今日だけで運用資金が約13%減少してしまいました。「10%近くは下がるだろう」と土日かけて覚悟を決めてきましたが、それ以上の下落にさすがに心が痛いです。被災者の苦しみとは比べものにならないとはいえ、震災のダメージを受けてしまいました。それにしても、金曜日の午後2時46分という、ほぼどうしようもない時間にヒットするとは、どこまでも意地悪く見えることです。


日経平均:−6.18%
TOPIX:−7.49%
JASDAQ指数:−9.92%
マザーズ指数:−17.17%


小型株になるほど下げがきつく、個人投資家にひびいたことが分かります。こういう時、すぐに売るか回復を待つかは難しい問題で、多分正解は結果でしか分からないのだと思いますが(そしてどっちにしても辛いのですが)、僕は今回はできるだけ売りました。計画停電が続くのをどう織り込んで良いのか分からなかったもので……。


割安で業績に問題のない会社までガンガン売られているのを見ると、銘柄を分析しても天災の前には無力かと嘆きたくなります。「事を謀るは人にあり、事を成すは天にあり」という孔明の(演義での)言葉を連想しました。