計画停電、結構キツいです

始まってから4日目で弱音は早過ぎかもしれませんが、思ってた以上に負担がありますね。昼間に来ると仕事にならず、夜に当たると何も出来ない。青白い月明かりに照らされながらも電灯の無い街並みは、まるで幻想世界のようで不思議な美しさがありましたが、一回見れば十分です。


ヤシマ作戦の愛称で節電を呼びかける運動があるようですが、こちらの体感は「静止した闇の中で」と言えましょう。携帯音楽プレーヤーとDSが暗闇の友ですが、懐中電灯の明かりがわびしいです。現代生活は電気に支えられているんだなあとしみじみ感じつつ、この調子では先が思いやられるところ。3月中程度とかならともかく、4月一杯かかるというのでは、日本の経済も健康も、じわじわとダメージを受けそうな気がしてなりません。おまけに、夏場にも実施の恐れがあるとか。冷房なしで3時間とか想像するだに厳しいですし、冷蔵庫もどうなることやら……。ビクビク。


とりあえず短期的な対応としましては、デスクトップパソコンが役に立たなくなるのが痛いので、ノートパソコンなりネットブックなりを買おうかなあ、と考慮中です。まさかこんな理由でネットブックを検討することになろうとは。