[本]日刊スポーツグラフ選手名鑑に物申す

プロ野球選手名鑑は毎年日刊スポーツ出版社のものを買ってきました。見やすい上にコンパクトで、球場へ持っていくのに便利なためです。今年はさらに紙質アップで写真が綺麗に。しかもお値段は据え置き!


……本屋で見た瞬間、悪い予感がしました。これはどこか削られているに違いないと。


案の定、打撃成績一覧、投手成績一覧、さらに新人選手一覧までバッサリ消えてました。すでに去年のバージョンで、歴代通算記録も年度別投手タイトルホルダーも消えており、近年の劣化ぶりは目を覆わんばかりです。いくら携帯性が売りのミニ名鑑とはいえ、あんまりです。今年は本気で他の名鑑に乗り換えようかと悩みましたよ。いや、結局買ったんですけどね。でも、この調子なら来年は考えますよ。


日刊スポーツ出版社さん、価格は400円になっても良いです。別にセイバーメトリクス系のデータを載せろとまでは言いませんから、せめてこれまで載っけてきたデータは復活させてください。お願いします。


ついでにもう一言。例年優勝チームの二人が並ぶ巻頭写真、ロッテ(優勝じゃないですが、日本一で)は西岡が移籍しちゃったので今江は分かるとして、中日はなぜ浅尾なんでしょう? 浅尾が人気選手なのは分かりますけど、そこはMVPの和田じゃないでしょうか、やっぱり。