学校を出よう!4 (谷川流) ★★★☆ ISBN:4840226326

面白いと思います。読み終わって何かが残るとかそういうタイプの作品ではないと思いますが、読んでいる最中は楽しい。巻頭のマンガイラストとあわせ、少なくとも値段分は取れる一品と言えましょう。何より文章が読みやすいです。この流れるような読みやすさはライトノベルの中でも上位ではないでしょうか。お話の方はまた、奇妙な事件に茉衣子&宮野コンビが巻き込まれるわけですが、軽快なテンポでの二人のやり取りは健在。健在すぎて本筋がなかなか進まない感も多少ありますが、このシリーズは二人の掛け合いが魅力な部分も大きいのでまあ良しですか。こういう状況では、いつのまにやら一巻主人公だった高崎君が脇役になってしまうというのも分からないでもありません。なお個人的には、茉衣子には今後下手に班長になびくようなことなく、反発し続けてもらいたい気がいたしますね。もっとも、こんなことわざわざ書くまでも無く「冗談ではありません」と言われると思いますけど。
このシリーズ、巻を重ねるごとに面白くなっている気がします。同作者の涼宮ハルヒシリーズが2巻以降あまり評判を聞かない(未読なので決め付けちゃまずいでしょうが…)のに比べると対照的。ある意味バランスが取れているということでしょうか?