野球に関するエトセトラ


○松坂、張の連続完封でオリに勝ち越し!
張もがんばりましたが、恐るべきは松坂です。前回までは10失点KO、中継ぎ失敗など惨憺たるありさま。この調子では五輪どころではないのではないかとさえ思わされましたが、ちょっと調整すればこの快投。スーパー松坂モードが発現して、リーグ最高打率を誇るオリックス打線を軽くなぎ倒してしまいました。これで5勝はすべて完投で、うち3回が完封。調子が良いときの松坂はやっぱり格が違うなと感じさせられます。…ただ問題は、これほどの選手が防御率3.84の5勝5敗であること。いい加減、激しすぎる調子の波を抑えて、コンスタントに勝てるようになって欲しいものです。そうすれば球界ナンバーワン投手なのは間違いないんですから。今回の完封で何かをつかんだと期待してよいのでしょうか? …正直、毎年毎回のように期待している気もしますが。いや、今度こそ…。


○土肥←→東・田崎でトレード成立
http://www.nikkansports.com/ns/baseball/f-bb-tp0-040623-0049.html
土肥…。今期から先発転向を志願し二軍で調整しているものと思っていましたが、ここでトレードとは意外でした。横浜の方が先発チャンスがあるかもしれませんし、相手方の東、田崎にも結構期待できそうなので良いトレードかなとは思います。ただ、春日部共栄出身という地元選手ならではの人気もありましたので、さびしい気はしますね。


○清原今季絶望、左手小指骨折で全治3カ月
http://www.nikkansports.com/ns/baseball/p-bb-tp0-040622-0001.html
う〜ん、残念。今年は2000本安打に続く500本塁打の記録で魅せてくれるかと思っていたのですが…。こうなると今期の問題のみならず、年齢や年俸的な面から来期以降の去就も微妙になってくるのかもしれません。とはいえ、そこは清原。甲子園から2000本安打にいたるまで、野球の神様が筋書きを作っているのではないかと思えるほどのドラマを見せてきてくれた選手であるわけで。これも試練のひとつとして来期は復活。500本塁打達成シーンを見せてくれるのではないかと期待するところでもあります。