天地無用!魎皇鬼 第三期(1)

まだかまだかと待たされて、やがて待つのも忘れていたころに本当にあらわれて驚いた、ご存知、天地無用のOVA第三期シリーズです。さすがにいまさら感があってなかなか手を出してなかったのですが、ようやく鑑賞しました。そこに広がるのは懐かしいというよりも、どこか時代齟齬的な、古いものを引っ張り出してきたような感覚。でもそれが悪いというわけでなくて、変わらないほのぼのに安心感を抱いたりもします。だいたい、実時間で10年たっているのに作中時間は1年もいっていなさそうというのですから、すごい話ではありますね。お話の方は天地の母親の話がらみから(TV・映画系と名前がずれるのはちょっとどうかと思いますが…)、訪希深の話も含めてまた宇宙的に大きくなっていきそうで、結局続きが楽しみになってしまいそうです。