「福音の少年」 ISBN:4901978160

買ったわけではないのですが、書店で平積みされていたのでちょっと手にとって見ました。独特の世界や文章が懐かしくて少し感慨深いです。原作(と言うべきか…)であるエヴァSS「錬金術師ゲンドウ」を数日かけて読んだのを思い出しました。オリジナル化ということで登場人物などの名前やイメージは変更されていましたが、面白さは変わっていないはずで、未読の方には十分お勧めできます。ただ、僕も含め興味を持つ人は大体原作を読んでいるのではないかという気はしますが…。内容はほとんど忘れているので買っても楽しめるでしょうけど。
それにしても、最近は空の境界も話題になってますし、こうした同人的、オタク的な(別段悪い意味で無くて)世界の中で生まれた作品が表に並べられていくというのは、何か不思議な気分もします。今読書を好きな若い世代というのは、多かれ少なかれオタク文化の影響があって、それがだんだん文芸界に顕在化してきているのかもしれない、そんなことをちょっと思いました。まあこれは考えすぎで、結局はマイナーな世界の一部の話なのかもしれませんが。