アイドルマスター シンデレラガールズ 第9話「“Sweet” is a magical word to make you happy!」

いつのまにやらデビューしてたかな子、杏、智絵里のユニット「Candy Island」。一瞬「あれ、特番のあおりで1話飛ばされちゃったか?」と思っちゃいましたが、毎回「デビュー決定! やった」というエピソードを挟んでいては進まないので、そこはさっくりと効率化したということなのでしょう、多分。


さっそくTV出演も来まりました。TVって、まだニュージェネレーションたちも出てなかった気がしますが、描かれていないだけで出てるのか、それともCandy Islandが先を越したのか。彼女たちはクイズ知識を詰め込みますが、なんと今回から「筋肉対決」になっているという驚きの展開が。いやこれ、どう考えてもプロデューサーの認識不足ミスだと思うんですがどうでしょうか。


ともあれ、真剣ながらもぬるい雰囲気で番組の収録は進むのでした。う〜ん、この手のバラエティ番組は全然見ないので、現実にこんな感じで放映されているのかどうかもよく分からないのですが、日曜の昼辺りにやっていたら、何となく見る、という感じの番組ですかねえ(でも日曜だったら「生っすか!?サンデー」のほうを見るよなあ)。もっとも、MCの人はなかなかレベル高かったですが。


今回、何より驚かされたのが杏の活躍でした。冒頭からいつものダルそうな雰囲気がどこへやら。笑顔とカメラ目線でアピールを忘れない完全お仕事モードに。普段があれなので全然アイドルとしての彼女を評価していませんでしたが、やれば出来る子だったとは。まあ、そうじゃなければとっくに見切られていたでしょうが。そして、最後はクイズで頭の良さも披露。さらなる驚きを生み出すのでした。それでも、すべての問題に答えられるほど超人というわけではなく、結果的に智絵里に活躍の場を譲ったというのも良い展開でしたね。


さて、スカイツリーの問題ですが、634メートルで重力加速度が9.8と。暗算ではとても無理ですが、ネットで式を復習しつつ検算してみましょう。


v^2=2gy


みたいなので、v^2=2×9.8×634。v^2=12426.4。v=111.4737…。時速にして111.474×3600=401.3064。ふう、電卓使用ですができました。高校生の頃ならもっと簡単にできたんでしょうが、いずれにしても暗算で平方根は無理です。


さてところで、今作は分割2クールであることが判明しちゃいました。この前の特別番組の入れようを見ていると、あらかじめの予定というより、制作環境の問題なのかなあと思っちゃいますが、いずれにしても残念。