うみねこのなく頃に 第2話「EpisodeI-II first move」

まず一言。明らかに画質が初回よりも向上しています。前回「何とかしてくださいよ」と書いたのでテレ玉さんが頑張ってくれたんでしょうか(笑)。まあ、それでもぼやけ気味ではあるんですが、これなら見ていけるレベルです。


ベアトリーチェからの手紙」を元に高まる緊迫感。ただ、ここで真里亞の顔をゆがませることは無かったと思います。むしろいつもの表情で明るく読ませた方がなお不気味だったんじゃないでしょうかね。


そして惨劇に……。早くも5人退場とはペースが速い。おそらく、原作を知っている方は「飛ばしすぎ」と思っていることでしょう。紗音とか、出番と思ったらもう消えちゃいましたからねえ。アニメスタッフは頑張って取捨選択しているんでしょうけど、こうなると原作を読んだほうが良いかなという気がしてきます。でも、ひぐらしでもそうでしたが、キャラデザ的にはアニメ版のほうが洗練されてるんですよねえ。今のところPS2とかへの移植もなさそうですし、迷うところです。