咲-saki- 第16話「結託」

天江衣の独壇場。今回は1話丸々バトル(対局ってバトルですよねえ)ということで、見ごたえがありました。なにより、衣の反則的な強さというか、それ以前に魔物的威圧感がよく出ていました。あれは怖い。


本来4人それぞれ敵であるはずなのに、途中からもうみんな衣ばかりが気になって、加治木は衣の上がりを外すべく、あえて咲に勝たせたりする状況。多分、サブタイトルの結託というのはこれを指しているんでしょう。ただ、結託というからにはもっと露骨に共同戦線を組むのかと思いきや、今回はそこまでは行ってませんでしたね。


最初に輝いた咲も押されっぱなし。咲は基本強いので乗っているときは強気に見えますが、劣勢になるとすぐに涙目になってしまう生来の内気さを、久々に思い出しました。「誰か、差し込んで」とか、他力本願なあたり、もう本来の咲の打ち方じゃないですからねえ。


そして決勝の前半が終了。まだ底を見せない衣に対して今から逆転の目はあるのか。予告を見ると、咲は休憩時間で少し立ち直るようで、楽しみです。