Phantom〜Requiem for the Phantom〜 第16話「告白」

ネコ耳メイドキャルと玲二の穏やかでラブラブな日々を楽しむアニメになりました。……だったらいいなあ。でも、それじゃエレンが寂しいからダメですね。


玲二のいる世界とキャルのいる世界。玲二の元に近づきたいキャルと、キャルの世界に戻りたい玲二。手を取り合う二人の行方やいかに。


主人公が根拠不明にもてる美少女アニメは多々ありますが(まあ、それが悪いとも言いませんが)、キャルが玲二に惹かれるというのは自然だし、良く分かりますよねえ。大げさな描写が無くても、憧れと信頼が築かれていくのが伝わってきます。


さて一方、組織のゴタゴタ話。アイザック・ワイズメルをいきなり撃ち殺すクロウディア。どこに当たったのかさっぱり分からない絵はともかく、衝撃的なシーンです。しかし、友人のはずのワイズメルが死んでも顔色を変えず、クロウディアの報告を鵜呑みにしているマグワイヤは大物なのか抜けているのか。見ているほうが心配になってしまいますよ。


キャルとずっと一緒にいるという決意を固めた玲二。もうほとんどプロポーズですね、というより、その覚悟なのかも。しかし、次回はいよいよエレンとの真の再会が待っているようで。2クールでも中だるみすることのない緻密さ。原作があるとはいえ、近年のアニメで屈指の物語を見ている気がしますよ。