涼宮ハルヒの憂鬱 第16話「エンドレスエイト」

ええと、今回で何回目でしたっけねえ。だんだんと記憶が曖昧になってきましたよ。まあなんというか、よくやりますねえ。感心3割に退屈7割ってところですが。


今回は前回に比べると、演出に派手さがなかった感じがしました。前回は、繰り返すことへの倦怠感や焦りが強く出ていたのですが、今回はむしろ平和な気分に戻った印象。ひょっとしてループ回数さかのぼったのかと思っちゃいましたよ。最後の、ハルヒが店を出るときの繰り返しや、時計の秒針長見せは面白かったですけどね。


それにしても、ここまで執拗に繰り返しを見せるその意図はどの辺りにあるんでしょうか? 一口に「1万5千回」と言っても通じない視聴者に、感覚で訴えようという演出か、はたまた話題狙いか。


ま、驚くといえば驚くんですが、正直、あまり好意的な驚きではないとも言えます。今回のハルヒは、最初の「サプライズ放送」からして、なんだかズレてるような気もしましたけどねえ。う〜ん……。


繰り返すにしても、せっかく長門の説明があるのですから、盆踊りに行かないパターンとか、バイトがチラシ配りや荷物運びのパターンもあって良いと思うのですよ。なんだかもったいないです。