大正野球娘。 第3話「娘九つの場を占めて」

だんだん流れが良くなってきた気がします。見るほうとしてのペースがつかめてきたというか。なにより、野球のシーンが良いですね。初心者が少しずつ上手くなっていく様子を分かりやすく描いてるのがグッド。それぞれのメンバーの特徴もきっちりと出てました。小梅が交際を申し込まれるエピソードは少し駆け足だったと思いますけど。


さて練習試合。硬球とはすごいですが、そもそもこの時代に軟式野球という概念があったのか。おなじみWikipediaで見てみます。

そこで1919年(大正8年)、軟式野球ボールが世界で初めて市販された。


発売から6年。まあ、一般的とまではいかなくても野球部員なら知ってた、くらいでしょうか。


とりあえず、ストライクがまともに入るだけでも晶子は結構なものです。彼女の許婚である岩崎ですが、根が真面目なのはよく伝わってきました。手加減しないところが性格ですね。