「ディズニーランドで客刺す」 書き込みの男を逮捕

これだけ「掲示板の書き込みで逮捕」という事例が相次ぎ、ネット上でもニュースがジャンジャン流されているというのに、一体何を考えて同じことをするのか、さっぱり理解できませんよねえ。ひょっとして逮捕志願者でしょうか?


これが中学生くらいなら百歩譲って有るかもしれませんが、19にもなって何をやってるのだかです。


で、威力業務妨害ということですが、

(信用毀損及び業務妨害
第二百三十三条  虚偽の風説を流布し、又は偽計を用いて、人の信用を毀損し、又はその業務を妨害した者は、三年以下の懲役又は五十万円以下の罰金に処する。

(威力業務妨害
第二百三十四条  威力を用いて人の業務を妨害した者も、前条の例による。


ふむ。いつも思うんですが、「三年以下の懲役又は五十万円以下の罰金」みたいな条文って幅広いですよね。極端な話は罰金1円でも法律上はOKということになってしまいます。もちろん、検察や裁判官の間で相場があるのは分かるんですけど。


こういう迷惑なのはしっかりと処罰してほしいという思う反面、あまりに行動が馬鹿馬鹿しいので、むしろ反省を願って押さえ目にしておいたほうが良いか、という気さえしてきてしまいますよ。