なんだか消費税20%でも良いような気がしてきました

・「消費税引き上げは不可避」 福田首相が外国プレスに明言


……ってことなんですが、医療も年金もピンチだし道路もやっぱり必要だし少子化対策も必要だし国は借金だらけだしと、要するにお金が足りないことが現代日本の大問題なわけで。「上げないといけない」と言っている割にはいっこうに上がることのない消費税率がなんだか煮え切らない風味です。


増税の話があると必ず「まず歳出削減を」という意見があって、非常にもっともではあるのですが、結局これを言っている限り先送りになってしまう気がしないでもないのですよ。無駄削減は無駄削減で常時行うとしても、もうズバっと増税しちゃった方が良いんじゃないでしょうか。それで必要なところにお金を回して、豊かさの感じられる社会にしてほしいものですが。