アオイシロ日記

総評です。


*シナリオ
5ルート+グランドルートの扱いでしたが、どのルートもいささか「薄い」感じがありました。文章が割と淡々としているタイプなので、せっかくの伝奇ものも「燃える」風味が少ないです。ただこれは、姉妹作のアカイイトでも感じた部分なので、シリーズの味といえば味なのかもしれません。


それよりも問題は、「全ルートをクリアすることにより、物語の全体像がジグソーパズルのように浮き上がってくる」というアカイイトの秀逸さが、かなり失われてしまっていたことでしょう。各ルートの役割がきっちりとはまっていたアカイイトに対して、今作はパズルの欠片が重なってしまったり、やや不恰好だったり、物足りなかったりという崩れ方が見えてしまいます。


ノーマルエンド・バッドエンドも、アカイイトではなかなかに想像力をかき立てられるしっかりしたものが多かったのですが、今回はぶつ切り投げ出し感のものが多く、エンドが増えたことがプラスになっていません。ただ、見た中では保美ノーマルエンドは良かったですけどね。


最大の問題は、プレイ中の日記にもちょくちょく書きましたが、「展開に矛盾がある」ことでしょう。知らないはずのことを知っていたり、起こっていないことが起こったことになっていたり、キャラクターの行動があまりに不自然だったり。選択肢の多いアドベンチャーゲームは大変というのは良く分かりますが、多少選択肢を減らしてでも物語の整合性に気をつけるべきだったと思います。パッチワーク的な事情が透けて見えて白けてしまいました。


*絵
こちらは満足でした。一枚一枚も美麗でキャラは可愛らしく、数もかなり多いです。注文をつけるとすれば、バトルCGの迫力がもう少しあれば、ってところですかね。


*音楽・声
声はグッド。皆良い感じです。特にナミと百子。


音楽は、体験版ではアカイイトのアレンジ版が多くて心配しましたが、始まってみれば新曲も十分でした。全体的に優しい曲調ですが、歌の他に印象に残るものは少ないです。ただ、「海淵の玉座より立ち上がる一千の地獄」は特筆しなくてはならないでしょうね。これはやたらにインパクトあります。


*システム
セーブポイントが50に増えました! 既読部分を一気に飛ばせるジャンプ機能がつきました! 音楽モードが出来ました!


とまあ、大きなプラス点は以上でしょうか。他所様の感想でも良くあがっていますが、同じようなシーンでも分岐図的に別の場所だと既読にならない点がちょっと辛い。この辺も上述の矛盾チェック同様、何とか出来たのではないかと思えるだけに残念です。


あと、ルート封印の解除条件がおかしいかと。かなり早い段階でグランドルートの奥まで進めるので、ネタバレ的に損した気分になっちゃいました。


*総評
正直に言うと、アカイイトよりは落ちますかね。面白かったですし、リトバスと比べると熱中して一気にクリアしたんですけど、やっぱりシナリオの粗がもったいないもったいない。でも、アカイイト好きだった方なら楽しめる作品だと思いますよ。


ほめるところを上げると、序盤の和気藹々とした雰囲気ですかね。部活の合宿のほのぼのした感じが出ていて、キャラの掛け合いも楽しかったです。多分15名くらいで来ているはずなのに、百子、保美、綾代以外の部員がほぼ出番無しなのはちょっと惜しい。あと、ミニゲーム「鬼切りの鬼」も嬉しいです。まだ主様倒せてませんが……。桂ちゃん頑張れ。