「古代祐三 BEST COLLECTION Vol.1」

古代祐三 BEST COLLECTION Vol.1

古代祐三 BEST COLLECTION Vol.1

いまとなってはその昔、スーパーファミコンの初期にアクトレイザーというゲームがありました。まあ結構有名なので知っている方も多いことでしょうが、プレイヤーは神様となって街づくりモードで人口を増やしてレベルアップ。アクションモードでサタンと戦うという、二粒おいしい異色の作りが新鮮な作品でした。純粋にアクションゲームとしての出来もなかなかに秀逸で、アクション系がさほど得意でない僕でも、スペシャルモードをクリアできる程度にハマッたものです。


しかし、今日までこのゲームの名前が残った一番の理由は、なんといっても古代祐三さんがてがけたBGMの美しさでしょう。スーファミ初期とは思えない深い音色に、メロディーの美しさは強く印象的でした。FF4の開発に影響を与えたってのも有名な話ですね。


これはぜひともサントラを、と願ったのですが、気づいた時にはプレミアムがついて高値の花。1万円とか普通にして、さすがに手が出ないまま10年以上が過ぎ去ってしまってました。しかし、今回ふと検索してみると……なんか出ているではないですか! ファン待望の復刻版が!


世界樹の迷宮」で古代さんの名前が再び売れたことも大きかったのかもしれませんが、これは嬉しい。即購入決定で、今まさに聞いております。実は「オケ版」は持っているんですが、こちらはちょっとアレンジが好みと違うところがありまして。やっぱりオリジナルのスピード感と音のキレは素晴らしいですねえ。感動です。