8番キャッチャー?

で、リーグ戦も再開した野球の話ですが、現状西武ライオンズの捕手陣が、打撃においてかなり低レベルの背比べをしているのは皆様ご存知のとおり。「2割いけば上等」というのは悲しいばかりです。率はこの際しょうがないとしても気になるのは、ほとんど全ての試合で「キャッチャーは8番」で固定されていること。


パリーグの場合一応、「9番打者が1番的な役割をして上位につなげる」という理屈がつくことが多いのですが、結局その分「8番で攻撃が切れてる」のではないかという疑いを持つものであります。「一番打撃の弱い選手は、一番打撃機会を少なくする」というシンプルな原則にのっとり、西武のキャッチャーは9番にしたほうが良いんじゃないかなあ、と思うのですが。