新興銘柄とPER

今年は乱高下状態の新興市場ですが、特にサイボウズ(4776)なんか、見ているだけでもすごいなあと思います。1月には30万円近く(分割後計算)までいって、それから下がりに下がって6月8日には6万1000円。半年で実に5分の1近くの株価です。かと思うと、それから急上昇して6月21日には12万4000円。もう何が何やら。業績が短期間で変わったわけでもあるまいし、偏に「投資家心理」だけでこれだけ上下するのが、このての銘柄の恐ろしいところです。ま、それが楽しいと言えば楽しいのですが。


個人的には、いかに将来性があるにせよ、現在のサイボウズのPERは高すぎるんじゃないかと思いますねえ。1月からは大分下がってますが、まだ100倍以上でしょうか? 掲示板見てると「新興市場にPERは関係ない!」という勇ましい意見もありましたが、さてどうでしょう。確かに成長期は高PERでも、会社が成熟するにつれPERは落ち着いていくもの。近年のヤフーや楽天の伸び悩みを見るにつけ、短期的にはともかく中長期的にはPERは落ち着き、「業績伸びても株価は横ばい」になるんじゃないかと見るところです。