ひぐらしのなく頃に 第12話「祟殺し編 其ノ四 〜失しモノ〜」

う〜ん、こう来ましたか。前回が陰惨だっただけに、今回はそれがエスカレートするのだろうかと戦々恐々としていましたが、この展開の仕方は意外でした。序盤、鷹野さんの車内や教室での圭一の挙動不審ぶりは見ていてなかなか痛々しかったのですが、次第に混乱する記憶と現実に、話は右肩上がりで面白くなっていきましたよ。最後、いよいよ悪どくなってきた大石刑事の不気味な迫力、やけになって掘り返しても何も出てこない穴。見ごたえがあるシーンでした。


考えられることとしては、魅音達が圭一の犯行を予測して死体を移動し、口裏を合わせたというあたりでしょうか? でもさすがに無理かなあ……。入江先生は否定していましたが、「叔父」が別人である可能性も否定できないような。あるいは本当に全部圭一の妄想なのか。その方が圭一にとっては良いことなのではないかという気もしますが、さて……。


なお、ある意味一番驚いたのが今編に「其ノ伍」があることかも。てっきり全部四話構成かと思っておりました。