「デイトレのリアル!」

デイトレのリアル! (Yosensha Paperbacks)

デイトレのリアル! (Yosensha Paperbacks)

デイトレはめったにしませんが、僕もネットトレーダーの端くれ、これは読んでおかねばと言うところ。新書に類する本なので内容的にはやや薄い感もありますが、その分ライブドアショック以降の下げ相場も踏まえた、最新のレポートになっています。


メインのライターは熊野英生さんですが、他に実際のデイトレーダー数名の実体験談がのっています(編集も入っているのでしょうが、皆さん文章のうまいことで)。とにかく、大抵のデイトレーダーが悪戦苦闘しているのが良く分かりますね。世間をにぎやかすほどの成功者はいかにまれか……。まあ、株をやっている者としてこの辺は読まなくても感得できるとこではありましたが。むしろ株経験がなく、これからデイトレを志している人なんかに読んでもらいたいですね。買った瞬間に下がり、売った瞬間に上がる。まったくもって身につまされます。


効率的市場仮説」は個人的にはやや嘘っぽいと思うのですが、デイトレで儲けるというのが非効率なやり方であるというのは直感的に賛意。短期であれ長期であれ、持ち越した方が有効なのではないでしょうか。