福井総裁はそんなに悪いのでしょうか?

先日もちょっと触れましたが、「福井総裁、運用益は1473万円(サンケイスポーツ)」「国民には「ゼロ金利」福井総裁「年利30%」丸儲け(週刊文集)」みたいな論調には、僕はどうも違和感があります。福井さんが責められるべきは総裁の立場になりながらファンドを解約しなかったこと。重要なのはそこであって、たとえ利益が100万円であれ1億円であれ、それは枝葉の話ではないかと思うんですよねえ。サンケイスポーツ紙において与謝野経財相が言っているように、いかな村上ファンドとは言え「損することもあり得る」訳です。仮に500万円の損失だったらどう報道されたのでしょう。今週のニューズウィークのコラムにあったように、ちょっとマスコミは騒ぎすぎな気がします。


まあ、福井総裁辞任なんて話になったら市場混乱、株が暴落しそうで怖いので、こういう感想になるのかもしれませんが。