桜蘭高校ホスト部 第12話「ハニー先輩の甘くない三日間」

ハニー先輩、あなたは本当に17歳なんですか? といまさらながらに問いかけたくなってしまう回でした。虫歯でお菓子禁止で我慢できなくて暴れるというのでは、実は10歳くらいさばを読んでいるのではないかと疑いが出てきちゃいます。まあ、男女問わず年齢詐称的キャラがたくさん存在するアニメ界と言えばそれまででありますが。ハニー先輩のことを思うあまり、責任を重く感じてしまうモリ先輩は真摯ですが、「たかが虫歯一つで」というのが正当な評価でありましょう。こういうツッコミもきちんと決まっているのが、見心地良いです。


今回のれんげはなぜかナレーション役などを務めていました。ハニー先輩とモリ先輩の絡みを喜んでいるあたりは、いささかこれまでの彼女のイメージとは違うような気もしましたが……。もしかしたらこの辺、原作とは違うのかも。


「恐山まで行って来い」という殿のあわてっぷりなどに笑った他、ハルヒが渡り廊下を歩いているときの青空がやたら澄んでいて、妙に印象に残ったりもしました。あとは酢コンブ。さすがハルヒ、少ない出番でも天然ボケヒロイン(?)らしさを醸し出しておりました。……実際おいしいですよね、酢コンブ。たくさん食べると飽きてくるのが欠点ですが。