寄生獣

無事に最終回を迎えました。伝説的な名作を20年以上の時を経てのアニメ化。最初にメガネの新一を見た時はどうなることかと思いましたが、初回をチェックしてみるとやはり圧倒的に面白く、そのままラストまで一気でした。そのテーマは現在も色あせることなく響きます。現代風のアレンジもまずまず成功していたのではないでしょうか。そうそう、原作当時は携帯もネットもなかったんだなあ……。パラサイトの、体を伸ばしてのうねうねした戦いをアニメで見られたのにはちょっと感激でした。


そしてミギーの平野綾さん。最近はあまりアニメで見かけなくなっていたので、特別声優ファンでもない自分でも、これからどうなることかと思っていたのですが、その健在ぶりを聞くことができて良かった。最初はキャスティングに驚いたものですが、思ったよりスムーズに慣れました。


ラスト、ミギーとのお別れが切ないです。新一たちに良い未来のあらんことを。