響け!ユーフォニアム 第1話「ようこそハイスクール」

ちょっと遅ればせながら(新番をチェックしていくのが大変で……)、今期の期待作です。どうも最近、京アニの作品をあまり見てないなあという印象がしてしまうのですが、そう言えば「甘城ブリリアントパーク」がありましたか。ただあれも、楽しめたとはいえ、強く印象に残る作品ではありませんでした。今回はどうか。


メインヒロインは、中学時代から吹奏楽をやっていた黄前久美子。黄前って、なんでそんな珍しい名字を……。担当楽器はユーフォニアムということです。うん、ユーフォニアム。すみません、全然知りませんでした。トランペットとかトロンボーンとかサックスとかなら少なくとも名前はわかるのですが、ユーフォニアムかあ。オーケストラで見かけないから知らないのかも。


中学の時のコンクールで金賞を取るも、それは「ダメ金」で、全国には進めなかった久美子。北宇治高校吹奏楽部のレベルの低さもあって、吹奏楽を続けるか悩みますが、新たな友人たちにも後押しされ、入部を決意するのでした、と。葉月(という名前なのに2月生まれ)はハキハキとして気持ちのよいキャラ。緑ことサファイアも良い子ですねえ。吹奏楽部でも弦楽器のコントラバスはありなのかあ。そういえば吹奏楽部の演奏会で見かけたような気がしないでもない。


総評として非常に良いですね。いつも以上に気合の入った美麗な作画に、萌えよりも現実性に寄ったキャラと物語。けいおんよりも硬派な部活ものとして楽しめそうです。上述のように、ユーフォニウムとは、ダメ金とはなんぞやという知識も増えていきそう。


石立監督に演出が山田さんで、あとシナリオが花田さんと。艦これがあれだったので、少し花田さんに不安を感じてしまいますが、原作もあるみたいですし、得意ジャンルなので大丈夫だと思いたい。大丈夫ですよね? 吹奏楽部の複雑な楽器にアニメで挑もうとするのはもしかしたら京アニくらいかもしれないので、その意気込みと実力を見せてもらいましょう。期待大です。