浅村ショック

西武・浅村、左膝手術を検討「再発するのが一番怖い」(スポニチ)


交流戦が終われば浅村と中村が戻ってくるし、強力打線で一気に上昇だ」


そんなふうに思っていた時期が僕にもありました。なんてことだ。なんてことだ……。気分がどっと落ち込みます。ちなみに中村もまだ間に合わないようで。


ケガをしてしまったことまではしょうがないと言え、その後、明らかに調子がおかしいのに起用し続けた伊原監督もどうかという話ですよ。まあ、出場を直訴したであろう本人や、症状を見抜けなかったトレーナーやドクターも問題なのでしょうが。何にしても、おかしい選手はすぐに精密検査しないと駄目です。軽い故障のはずが、いつの間にやら重症で、手術とか、下手をするとシーズン絶望とか。そんなパターンばかりじゃないですか。


浅村のセカンドコンバート自体は賛成でしたし、これで日本代表の懸案だったセカンドもしばらくは安泰かとすら思っていたのですが、もし膝の後遺症が重いようだと、今後のセカンド守備すら怪しくなるかも? WBCにさえ響く悲劇ですよ、これは。


なんというか、今年はライオンズにとって厄年なんですかねえ。ここまで来ると、リームの雰囲気を悪くしたのは伊原監督ではなく、むしろ監督もチームにとり憑いた疫病神の犠牲者だったのかもしれないと、オカルト的発想が生じてしまいます。


この暗さを吹き払うには、せめてメヒアや木村や山川が打ちまくるしかない。あともちろん中村もできるだけ早期復帰でお願いします。