エスカ&ロジーのアトリエ 第10話「あきらめないで!」

未踏遺跡に行こう、でもどうやって? というところでしたが、出てきた答えが「飛行船」とは。なかなか意外でした。しかももう7割型出来上がっていたと。これは良いですね。しかし、今のままでは駄目だというロジー。実は彼は中央で錬金術エンジンを研究していた過去があるのでした。まだ若いのに立派な経歴です。しかし、その飛行船は事故で友人に怪我をさせてしまうことに。なるほど、だから一人で突っ走ってしまったことを後悔していたのですね。


しかし、エスカはそんなロジーを懸命に、涙ながらに励まし、彼の夢を取り戻させようとするのでした。ここはほんと、グッと来るシーンでしたね。エスカちゃん良い子や、ってのももちろんありますし、視聴者としてもこれまでロジーの良いところを見てきたわけで、エスカのように、「ロジーに頑張って欲しい」という気持ちが自然に湧いてくるんですよね。今作で一番感動的なシーンだったと言ってもよいでしょう。


そしてここからの流れが美しい。各キャラクターがそれぞれの特技を活かして鉄やエネルギー源を確保。エスカ渾身の錬金術も見られました。まあ、この錬金作業が具体的に何をやっているのか、アニメではいまいちわからないのが残念(材料入れて壺をかき回しているだけに見えてしまう)ながら、頑張ったエスカ。今回はかなりヒロインぽかったですよ。


そしてついに飛行船が完成。ゆったりと空を飛ぶ乗り物はロマンです。これでいよいよ次回は未踏遺跡ですか? 果たして何が待っているのでしょうか。いやま、あの少女が待っているんでしょうけど。それにしても、中央の調査隊は飛行船も使えないのでは、どういう手段を考えているのやらです。