CLANNAD 智代編

CLANNAD 8 (初回限定版) [DVD]

CLANNAD 8 (初回限定版) [DVD]

DVD第8巻に収録された特典映像、智代編。なにはなくともこれは見なくては! ということで早速借りてきました。


智代と朋也が恋人前提で始まるエピソードは、原作智代編をギュっと圧縮&京アニ的アレンジと演出を加えてファンも納得満足の出来。ゲームの感想時にも書いたのですが、僕は智代シナリオのラストはちょっと納得のいかない思いもありました。どっちか言うと、あの生徒会のメガネ君の感覚に近くてねえ。でも、でも、本エピソードでは朋也の頑張った姿がしっかりと書かれていて、原作プレイ時と違い智代の決意のこもった声も加わって、二人の絆にあらためて感動でした。


なお、せっかく借りたので本編のラストも見直し。智代編がシリアスだったので、渚のホワホワな笑顔に癒されます。さて、あとはアフターを待つばかり。


それにしても、DVDでもレンタル版は地上波放送と同様の4:3サイズとは残念なばかりでした。まあ、DVD購入のための制限とすれば有効に機能しているとは思いますし、京アニのクオリティを地上波でただで見れること自体が感謝すべきなのは理解しているんですが、それでもどこか納得できない思いも残っちゃいます。



丈・獅子丸の咆哮さんの、原作との比較記事が読み応えありました。