スクエニがDS版ドラクエ5にコピーガード 「船が港に着かない」(日刊サイゾー)

スクエニも公式に認めたんですねえ。PCならともかくDSのソフトをどうやってコピーするのかいまいち想像できない自分です。まあ、吸出しツールだのエミュレータだのあるんでしょうけど。


個人的には、船が港に着かないくらいでは甘いと思います。どうやって判別しているのか分かりませんが、違法コピーを100%認識できるならば、ハードディスクを強制フォーマットするくらいのプログラムを仕込んでおいても良いかと。まあ、さすがに抜き打ちだとどうかと思うので、パッケージ等に「違法コピープレイはデータを破壊します」とか予告しておけば問題ないでしょう。


エミュレータで色々パラメータ操作したプレイ動画も面白くはあるんですけどね……。