オンキョーの高音質配信が気になる

PCの音楽というと、すっかり圧縮形式が主流になってしまっている昨今ですが、そもそも「CD」という器から解き放たれたネット配信であれば、どこまでも高音質を追求できるはず。ということで、オンキョーが行っている96kHz/24bit高音質ファイル配信が気になっております。CDが44kHz/16bitですから、理屈上ではかなりの向上ですね。


で、視聴してみるわけですが……なるほど、確かに音の響きが分厚いような気がします。ジャジャーンとくる迫力があります。ただ、それが実際なのか気のせいなのか良く分からないというのも正直なところ。「高音質配信」は本当に“いい音”か?――e-onkyo music編 (ITmedia)では絶賛してますけど、あえてお金を払うほどの価値があるかどうかは微妙なところかもしれません。良く、CD音質は普通の人の耳には必要十分という論も聞きますしね。


今のところ品揃えが少ないのも残念です。ただ、SACDDVDオーディオと違って、PCさえあれば再生できるというのは大きな利点だと思いますので、今後の発展に期待しておきます。