野茂投手、現役引退

桑田の引退に続き、まぎれもなく一つの時代の終わりを感じさせるニュースです。野茂の歩んだ道のりは本当にすごかった。


メジャー初登板の日。緊張と興奮に包まれ、夜中に起きてニッポン放送の中継を聴いたことを思い出します。当時は日本とメジャーのレベル差なんて全然つかめてませんでしたから、5回7奪三振無失点(だったと思う)という結果に驚き喜びました。今にして思えば、それは日本球界からメジャーへスターが流出してしまう、始まりの日でもありましたが。


近年プロ野球を支えた花の89年ドラフト組も、これでまた一人去っていきました。広島前田、中日井上、ロッテ小宮山ら、残る選手達には、なお頑張ってもらいたいものです。……西武に入った種田はどうしてるのかなあ。