コードギアス 反逆のルルーシュR2 第16話「超合集国決議第壱號」

合衆国日本は「衆」で、今回の超合集国は「集」ってことでOKですか? 合衆国日本の段階ですらそのネーミングはどうかという感じだったのに、超合集国って……よく各国納得したものです。


正直、この辺の政治周りの話はいくらなんでも性急で、リアリティに欠ける感があります。「反ブリタニア」の危機感により各勢力が小異を捨て大同につくということなんでしょうけど、いくらなんでも各々の軍備を捨てて黒の騎士団という怪しげなところに委託するというのは、かなりありえない状況と思われますよ。キョウトが資本提供する時ですら、ゼロの身元確認を求めたのに、あんな仮面男に納得していて良いんですか、各国の皆さん? ひょっとして、ギアスで首脳陣を洗脳したんでしょうか。それならまだ分かりますが……。


さて一方、C.C.の方は今回全く回復なし。シャーリーを殺したロロはいまだ平然としてますし、人間関係方面もすっきりしません。ルルーシュは皇帝にナナリーが殺されると思い込んでいますが、いまさら皇帝がそんなことをするんでしょうか? 人質として使うことはあっても、命はとらないと思うんですけどねえ。まだ話数はあるので、これからどうまとめていくのか見ものです。