Fate/stay night 第16話「約束された勝利の剣」

*基本的に原作バレなしでお送りしております。



今回も今回とて、バーサーカーとの最終決戦、士郎の投影魔術発動! ……の割に盛り上がりに欠けてしまうつくりでした。いつもながら、どうしてこんなに淡々とバトルしてるアニメになっちゃってるんでしょうか。不思議です。


ただまあ、毎回同じことを書いてもあれなので置いときまして。今回はセイバーの剣に貫かれて、突然しゃべりだすバーサーカーが良かったです(笑)。最初で最後のまともなセリフですね。あとは士郎が風呂場から逃げ出すところも面白かった。


Bパートにおけるやり取りを見ていると、やや作画乱れがあるとはいえ日常シーンは普通にできているので、余計にもったいなさ感がありますね。イリヤとセイバーのやり取りなんか良い感じです。凛がバーサーカーにつぶされなかった理由は省略しないでほしかったですが。


次回以降はキャスター編ということになりそうです。ちょっとオリジナル要素が入ってきそうなので楽しみではありますね。桜の出番もありそうですし。