Fate/stay night 第17話「魔女の烙印」

*基本的に原作バレなしでお送りしております。


14話で急上昇した評価もどこへやら、前回、前々回で一気に低落してしまったFateです。これ以上悪化すると厳しいな〜と思っていたのですが……良かった、今回は一応通常レベルに戻った感じですね。作画はムラがありましたが、楽しんで見られました。14話もそうでしたが、ひょっとして多少オリジナルな展開をはさんだほうが出来が良くなるのでしょうか?


さてAパート、藤ねえと桜も交えた朝食シーンが復活します。さり気に退院して全回復している藤ねえ恐るべし(笑)。しかしそれより気になるのは桜で、兄が延々行方不明なわけですが誰もその辺に触れないのはどうなっているのでしょうか? このころの桜の心境は原作プレイしててもちょっと謎です。しかし士郎は、こんな状況で「セイバー、この前の話なんだが」って、一体何を言おうとしたんですかねえ。


イリヤによって明かされるキャスターの正体、その名もメデイア。てっきり真名は明かされないままかと思っていただけに、意外とあっさり発覚にびっくりでした。そうなるといよいよライダーの立場が……。


葛木先生とセイバー、士郎のバトルはまあこんなところでしょうか。色々注文もつけたくなりますが、みょうちくりんな動きでセイバーをも押す葛木先生のデタラメな強さは良く伝わってきました。


キャスターの宝具「ルールブレイカー」によってエクスカリバーを封じられたセイバー。この辺はオリジナル気味の設定ですね。「宝具は出したい、だけど契約解除するわけにはいかないし」という折衷案の反映と見えます。悪くは無いですよ。


次回「決戦」。ラストのカットが反則的萌えキャラになってます(笑)。