涼宮ハルヒの憂鬱 第4話「涼宮ハルヒの退屈」

SOS団が今回も今回とてハルヒの突発的思いつき、「野球大会参加!」に巻き込まれ、悪戦苦闘するお話でした。


え〜、単品としての出来はすばらしいと思います。十分面白いです。しかしですね、何でこの話をいきなりここにもってくるのか僕には良く分かりませんでした(1話はまだ「紹介」ということで納得できたのですが)。好意的に見れば長編部分と短編部分をシャッフル的に見せることによってお話の重層的表現を狙うとかいうあたりになるんでしょうが、素直に3話の続きをやった方が良かったのではないでしょうか。長門マジックといい、古泉がいきなり出ていることといい、「先日の事件」のフラッシュバックといい、話の流れを飛ばしているので大分損をしているように思えます。いみじくも次回予告でキョンが語っているとおり「ムダにややこしい」だけじゃないかなあ……。



ところで、京都アニメーションさんといえど野球のフォームをまともに再現するのは難しいのでしょうか。悪くはないんですが、まだどこかぎこちない。僕はアニメの野球シーンでリアルな投球フォームを見た覚えがないのですが、それだけ微妙な動きってことですかね。