もののけ姫を録画する

VHSではすでに録っていますが、今回はDVDに放り込もうと図ります。しかし、大きな問題が一つ。もののけ姫は2時間13分の大作なので、標準画質では1枚に収まりきらないのです。ああ、なぜにDIGAにはマニュアルレート機能が無いのでしょうか……(涙)。結局、XPで録ってFR再エンコードするということにしましたが、いささか悲しい事態ではありました。
もっとも、冷静に考えるとどうせ数年後にはデジタルハイビジョン放送をブルーレイとかにストリーム録画、なんて話になるわけで、現時点で頑張って録画してもあまり意味はないのかもしれませんね。それはそれでちょっとわびしいかも。諸行無常か……。