シンフォニック=レイン日記 その12

今日も今日とてミュージックアクション。だんだんと上達していくのは嬉しいもので、昨日書いた全曲2万点の目標も達成できました。これで次は2万5千点……と言いたいところではありますが、ここに来て少し壁が見えてきたかもです。リセエンヌがなかなか伸びません。ネットのランキングでも最高点低めですし、厳しい曲なんでしょうねえ。さて、ここを超えられますかどうか。


ファルシナリオ再考
再考といっても別に深い考察とかはありませんが、なんとなく。

最初にプレイしたときには衝撃で何も考えてなかったファルのシナリオですが、良く見ると彼女が卒業演奏前日になって豹変する理由は伏線張られていたんですね。「クリスの演奏は悲しみによって引き立つ」ことを悟ったファルが、彼が幸せになることで演奏が悪くなることを心配し、あえてクリスを突き落とそうとしたと。あのファルの「今、幸せ?」の問いにそんな意味があったとは……。
ただ、これだけだとあまりにファルが悪者なのでつい弁護したくなってしまうのですが、やっぱりそうした理由は半分で、ファルの言った「本当の私を知ってもらいたかった」も同時に真実だったと思うんですよ。ファルも最初はクリスの音色が目的だったところ、途中から本気でクリスに惹かれていった節がありますし、クリスがアルのことを率直に語っているのに比べて、隠し事ばかりの自分が辛くなったのではないかと。そういう思いも混じっていなければ、さすがにあそこまでリスクある行動は取れなかったと思います。

「認めてくれるの?」

というセリフには、取り繕った表面しか見せてこなかったファルの孤独と、精一杯の勇気があらわれているように感じられました。また、そうであるからこそ、彼女はそばにクリスがいることで変わっていけるんじゃないかと思うんですよね。……やっぱりひいき目ですか?