血液型性格分類

TV東京でスペシャル番組が放映されていたので、ついつい見てしまいました。先般他の局もやってたような内容で、まさに同工異曲という感じでしたが、それだけ人気があるということなんでしょう。かくいう僕もそんな視聴者の内ですし。
「所詮トンデモ科学」という一般的見解はもちろん承知しておりますが、幼稚園児がどうとか意識調査の結果がどうとか色々見せられるのは正直面白かったです。もしこれが科学的に証明されたらすごいよなあ、とか思えちゃいましたね。逆に言うと、科学的には全然認められていない説を前提にこんな番組放映しちゃって良いのかという問題があるわけなんですが。
なんにしろ、血液型話は当面日本から消えそうに無いなあということは感じさせられました。