次世代DVD、東芝規格を米映画大手4社が支持

これで日経記事では「互角」、朝日記事では「優位」になったHD DVD。一時はブルーレイのほうがリードかなという印象もあったのですが、まだまだ一般人にははかりかねる激しい競争が続いているようです。どうなりますことやら。デジタルですから最悪並立したとしても無劣化ダビングできるんじゃないかとは思いますが、消費者としては早く決めていただきたいですね。
ちなみに個人的にはブルーレイ派でしょうか。やっぱり大容量=高画質&長時間ということで。第一、名前がかっこいいじゃないですか。「青い光線」なんて綺麗で。少なくともこの点は間違いなくHD DVDに勝ってるのではないかと思うわけです。HD DVDは発音からして面倒な感ですからねえ。