「世紀の一戦」

メイウェザー“世紀の一戦”でパッキャオに判定圧勝!48戦無敗(スポニチ)


ボクシングに詳しくない自分でも気になっていた今日の一戦。でもWOWOWに加入するほどじゃなあ、と思ってましたが、WOWOWには無料お試し制度があるということを知り、使わせてもらいました。ありがたや。でもそれなら昨日申し込んで、まどか劇場版を録画しておくんだったとちょっと後悔。まあしょうがないです。


さて、肝心の試合のほうですが、長々と前振りで盛り上げていよいよスタート。これで1ラウンドKOとかだったらあっけないよなあ、などと思いましたが、さすがにそれはなく、結局両者最後までリングに立ち残りました。ダウンがないとそれはそれで地味だと思ってしまいますが、素人から見てもレベルの高い両者であることは分かりましたよ。野球やサッカーと違って、いざやると結構すぐに終わってしまうのは良し悪しですかね。ハーフタイムもありませんし。


特にどちらかを応援というのはなかったのですが、なんとなくパッキャオ贔屓になってしまうのはアジア人だからでしょうか。それとも、プレースタイルやスター性によるものか。パッと見パッキャオのほうが攻めていたようにも見えましたが、判定はメイウェザーの圧勝。まあ、プロの判定員から見ればそうなんでしょうね。メイウェザーの防御固かったです。


面白かったのは十分面白かったのですが、ボクシングは早すぎて人間の目では追い切れないというのがどうもネックですね。スローで再生してくれないと、何が起こっているのか分からない。かと言って、ボクサーに「パンチを遅くしてくれ」とも言えませんし、難しいところです。