首位奪還!

西武今季初6連勝で単独首位!おかわり2発&5打点(日刊スポーツ)


序盤の山、ゴールデンウィークの9連戦が終わりました。毎日野球を見られる、野球ファンにとっては堪らない9日間。もっとも、だからといって野球ばかり見ていると結局連休中に何もできなくなったりするのですが。それはともかく、西武はこの9試合を7勝2敗という望外のハイペースで乗り切ることに成功。開幕5連勝以来の首位に躍り出ました。まさに黄金週間でしたね。


好調を支えるのは打撃陣。シーズン前の予想でも、「打線が勢いに乗れば優勝も」と書きましたが、開幕直後は意外にも投手陣のふんばりで持っていて、打線は冷え気味でした。しかしここに来てようやく全開になってきたようです。現状だと、並の投手相手なら「打てない気がしない」レベルになっています。こんな感触は「ノーリミット打線」(懐かしいフレーズだ)と呼ばれて猛威を振るった08年以来。そしてその08年は優勝しました。


もともと、中村とメヒアを中心に主力メンバーの力量は他チームに引けをとらない構成。選手層が薄いので故障者が何人か出るとアウトなんですが、今年はここまで野手陣はおおむね順調です。投手陣も08年より良い感じなので、これはもしかしてひょっとするかも。わくわくできる展開になってきました。