Fate/stay night [Unlimited Blade Works] 第17話「暗剣、牙を剥く」

いよいよキャスター陣営との決着。まず地上ではランサーがアーチャーと互角以上の勝負を繰り広げます。投擲版ゲイボルグをローイアスの投影で防ぐアーチャー。燃えるシーンですが、わずかに防ぎきれず、ダメージを受けてしまいました。こんなにアーチャーが苦戦するとは印象に残ってなかったので驚き。これはつまり、ランサーのほうがアーチャーよりも強いということでよろしいか。いやまあ、アーチャーも奥の手は出していませんが。もし凛たちが苦戦してキャスターの監視の目が緩まなかったら、一体どういう結果になっていたでしょうか。というより、キャスターが士郎を殺してしまっていたらアーチャーはどうするつもりだったのか。どうもこの辺りの彼の行動は不思議です。


一方地下では凛たちがこちらも激闘中。魔術ではさすがにキャスターに叶わない凛。いよいよ遠坂家の財産が心配になりますが、ここで彼女の秘策は拳法での物理攻撃でした。どうせならアゾット剣でも差し込んでやれば良いのにと思いますが、剣術までは無理だったのでしょうか。


「いまどきの魔術師ってのは護身術も必須科目よ!」


一刻一秒を争う奇襲時に会話をするのは間が抜けているようにも見えますが、カッコ良いセリフなのでいれなきゃしょうがないかあ。


そして最後はトロイの木馬的アーチャーの攻撃で退場と。それができるなら最初からやればと思ってましたが、よく考えると、キャスターの目が緩まないと動けなかったんですね。原作プレイ時以来10年ぶり以上にようやく納得でした。


さて、次回はまたもって重要な回となりますね。なにはともあれセイバーさんの復活シーンが待ち遠しいです。