マクロスF 第7話「ファースト・アタック」

高クオリティの熱い戦いが続きます。毎回、歌が見事な役割を果たしている今作ですが、今回もシェリルのライブとSMSの戦闘シーンが非常に効果的に重ねあわされていました。通常、アニメにおける挿入歌といえば最終回のような特別な場面に使われることが多いですが、その印象もあって、今作では毎回最終回のような雰囲気すら感じさせます。シェリルやランカの歌が実際に上手いこともあって、少なくとも今のところ、陳腐さは感じさせませんね。


さて、歌とけれんみある戦闘ばかり注目してしまいますが、一応ストーリーも。無謀気味に突っ込んだアルトを救った謎の赤いモビルスーツ、じゃなかったVF。OPにも出ていた青年がパイロットみたいですが、普通にSMSの一員なのでしょうか? どう絡んできますか。次回はランカがアルト達の学校に転入してくるという、なんだか学園ラブコメの王道のような展開のようで、楽しみではあります。