アオイシロ日記

ナミルートを進行中。ですが、バッドエンドやノーマルエンド(ノーマルというか、あれはバッドでしかない気がする……)は見たものの、どうにもこうにもトゥルーエンドにたどり着けません。例によって難易度高いです。


面白い反面、苦言を呈したいのは、フラグ管理がいまいちしっかりしてないように思われること。プレイヤーが知らない、主人公の梢子も知らないはずのことが、いつの間にか当然のように語られていたり、そこにいるはずのキャラが全然出てこなかったり、明らかに違和感を覚える個所がいくつかありました。


このシリーズ(といってもアカイイトと2作だけですので、どう呼称するのか分かりませんが)の特徴は、マルチシナリオを縦横に生かした多面的な構成、全ルートを見て始めて物語の全体像が浮かび上がる作りだと思うのですが、その分シナリオ管理が難しいのでありましょう。それは分かるのですが、ちょっとがっかりでした。


なお、前回「システムの改良がほしかった」と書きましたが、ジャンプ機能が非常に便利なことに気づきました。これはありがたいです。