「リトルバスターズ! オリジナルサウンドトラック」

リトルバスターズ! オリジナルサウンドトラック

リトルバスターズ! オリジナルサウンドトラック

ゲームも終わったところで、リトバスオリジナルサントラを購入。なんだか最近サントラ系に結構お金をつぎ込んでいるような気がいたします。サウンドモードだけでも良いかと思ったんですが、ちょくちょく聴きたくなるのでやっぱり購入かなと。データの変換という手段もあるにはありますが、ちょっと申し訳ないのと、ヴォーカル曲フルバージョン&BGMがちゃんと終わるのに惹かれました。堂々の三枚組みですよ。


さて曲の方ですが、ゲームの感想時にも書きましたが、今回は「いかにもKeyサウンド」という響きはかなり少なくなっています。その分、コミカルで何となく耳に残る曲が増えていますね。「魔法のアンサンブル」(小毬テーマ)、「えきぞちっく・といぼっくす」(クドテーマ)、さらに「密やかなさざめき」「MY BRAVE SMILE」などがその系譜。強烈な印象は受けないものの、ふとした時に頭によみがえり、ループしてくれます。なかでも私的一押しは「騒がし乙女の憂愁」(葉留佳テーマ)。とにかく「これこそ葉留佳」といわんばかりの賑やかな感じで聞かせてくれます。ただ、メインヒロインである鈴テーマ「RING RING RING!」は、過去のKeyメインヒロインテーマに比べると、ちょっと目立たなさ過ぎ、って気はしましたけどね。あと、これも以前書きましたが、「光に寄せて」(美魚テーマ)だけが、キャラテーマの中では従来Key系という感じで、ピアノが美しいです。


ライナーノートにもありましたが「何も起こらなかった世界」が本当に何も起こらない音楽で驚かされます。しかも7分間もある! 斬新ではありますが、まあ正直、積極的に二度目以降を聴きたいとは思わないですね……。


ヴォーカルでは「雨のち晴れ」。歌詞の美しさと最後のメロディーの盛り上がりが好きです。